能力を伝えること

「能力を伝えること」の有益情報をお届け!

やる気が出ない自分を変えるための心のメンテナンス

あなたのインナーチャイルドを癒し、自信をつけて、常にモチベーションを保ちやる気を引き出します。

カフェインなど9つの成分で朝がシャキッとする「intiグッドモーニングサプリ」




朝までグッスリ、朝からスッキリ。あなたの休息をサポートする【ツーブリーズ】



疲れたときこそ【手づくり にんにく玉】青森県産にんにく・しじみ・長命草・有精卵入り!

2016年10月26日

能力を伝えること

こんにちは^^♪
励みのためにぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ



多くの日本人は控えめで、恥ずかしがりや
なんてことを言われたりしています。
※それは昔のこと!なんて言われるかもしれませんけど・・・(^^;
戦争も関係しているんでしょうかね?



いずれにせよ、自分のPR
要するに自分には、こんな能力がある!こんな技術がある!
ということをあまりアピールする人は多くないですよね。



日本人の奥ゆかしき風潮か?



親から「自慢ばかりしていないで、謙虚になれ!」
なんて言われて育ってきた方も多いんでしょうね。



まあ自慢話ばかりする人は
鼻持ちならないと嫌われたりしますからね。
少し意味合いは違うかもしれませんけど(笑)



心の隅に「他力本願」みたいな思いを抱いているのかもしれないし



自分にはこんな能力があるんだー!と自ら言わずに
他の誰かが「あいつには、こんな能力があるんだぞ!」
と代わりに行ってくれる人の出現を期待していたりして(笑)



期待している分、代わりに言ってくれる人がいなくて
がっかりし、ネガティブ思考になってしまい
チャンスがあっても逃してしまったりするんですね。



私・・・自分自身の事ですが・・・・
ここまで書いておいて(笑)



タイミングというのもありますが
自分という人間をしっかりとアピールすることが
必要ですね。



「自慢すること」と
「自分の能力をありのままに評価して伝えること」
この間には大きな違いがあります。



それは状況によって異なります。


常に自慢する人は、過去の栄光に浸りたがる傾向があり
同じ話を何度も繰り返します。



たしかに過去に大成功したのは
事実かもしれませんが



でも、今を生きている自分たちとって
大事なのは「今」と「これから」です。



また、自分の能力を正確に表現することは
自慢とはまったく違います。



事実を誇張せずにありのままに述べることは
決して間違っていません。



様々な分野に関係なく
社会に役立つ才能や技術を持っているなら
恥かしがらずにそれを知らせるべきだと思います。



何かがうまくできるかどうかを尋ねられて
うまくできる自信があるなら
「はい、できます」と正直に答えてはいかがですか♪



自分にはこんなに優れた技術がある
ということを秘密にしていては、もったいないですよね。



自分の能力を話すことは「自慢」とは違います。



自分が持っている能力というのは
社会に役立てるためにあります。



だからそれを、ありのままに周りの人たちに
伝えてみましょう!




参考図書:「心の持ち方」ジェリー・ミンチントン著



ではでは




人気ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
人気ブログランキングへ



トップへ

タグ:能力
posted at 14:47
Comment(0)
カテゴリー:自分を変える方法
エントリー:能力を伝えること
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

やる気が出ない自分を変えるための心のメンテナンストップへ
心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか 〜 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密 〜



究極のモチベーションプログラム





やる気が出ないあなたのやる気を引き出す
目標を達成する究極の自己啓発プログラム
ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム

DM6タイトルmp.bmp

⇒ ダイナマイトモチベーションの説明