コミュニケーションスキル

「コミュニケーションスキル」の有益情報をお届け!

やる気が出ない自分を変えるための心のメンテナンス

あなたのインナーチャイルドを癒し、自信をつけて、常にモチベーションを保ちやる気を引き出します。

カフェインなど9つの成分で朝がシャキッとする「intiグッドモーニングサプリ」




朝までグッスリ、朝からスッキリ。あなたの休息をサポートする【ツーブリーズ】



疲れたときこそ【手づくり にんにく玉】青森県産にんにく・しじみ・長命草・有精卵入り!

2011年01月14日

コミュニケーションって本当に大事です。

こんにちは^^オリトです♪
励みのためにぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ


最近、やる気が出ない
または、やる気がなくなった・・・・



という思いに苛まれていることはないですか?



そんな苦しい状況で
もがいてもがいて
悩んでいるという状態ですね。



ホント、嫌になってしまいます。


a1070_000113.jpg



当然、このような状況からは
抜け出したいと悩んでいるわけですが
ただ悩んでいるだけでは解決しないですよね。



だから、そのやる気が失せたという原因を
探さなければなりません。



その原因って何でしょうか?



僕が今まで、やる気がないと
悩んでいる人を見たとき



やる気がなくなってしまうという要因の一つに
人間関係が絡んでいることが多いですね。



僕個人の考えでは、これ一つに要因が集約されるのではないか
とさえ思っています。
特に自分だけが一人ぼっちで仲間がいないという人が多いんです。



僕の経験上、やる気とかモチベーションを保つのは
仲間がいる、つまり、人間関係が一番の要因となんだと思っています。



おそらく、あなた自身も、やる気がなくなった
モチベーションが落ちた。という
その原因を少し突き詰めれば
そこに人間関係の不和が生じていることがあるかと思います。



不和を生じているということは
要するに、その相手に対して、
以前に何かで口論になったり、
相手の行動が受け入れられなかったりと
どこかで不平・不満を感じているのではないでしょうか?



不平・不満が募ってしまって
やる気が出ない状態になっていると思います。



不平・不満というのは、人間関係に基づいているんです。



それならば、それを解消するために
良好な人間関係を構築する必要があります。



要するにコミュニケーションスキルを身につけなければなりません。



コミュニケーションって大事です。



自分の人生をやる気に満ちて楽しいものにするには
周りの人たちの恩恵が必要不可欠です。



自分一人では幸せになれません。
周りの人たちから様々なサポートがあって
幸せを感じるし、やる気も出てくるんです。



それは、あなたの周りにいる人が
幸せであれば、その幸せを側にいるあなたに
分け与えようとします。



それは、あなたが勇気づけられる言葉だったり
食事や映画や旅行などへの誘いだったり
あなたが幸せと感じる事を与えてくれます。



このようなことが
あなたのやる気・モチベーションに繋がってくるんですね^^



要するに、あなたが幸せであれば心が満たされているので、
やる気が出ないとか無気力なことは、無縁となります。



あなたが幸せでいるためには
周りの人たちが幸せである必要があるんですね。



自分が幸せと感じるならば
その幸せを周囲の人たち分け与え
周りの人を幸せにしていきましょう。



その分け与えた幸せが
いずれあなたに何かの形になって返ってきます♪



だからコミュニケーションって
大事なんですね^^
⇒ http://blog.livedoor.jp/daina2914/archives/1110332.html



参考書籍
書名:【もう、不満は言わない】
著者:ウィル・ボウエン 訳 高橋由紀子


最後まで読んでくれてありがとうございます♪


ではでは

オリト



人気ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
人気ブログランキングへ


ご感想、ご意見、ご質問等はこちらからお願いします♪
⇒ オリトへのメール


トップへ


■■■■■■■■■■■■■■■■
☆あなたのやる気を引き出す教材


行動力をつけて、モチベーションを持続させるための教材
⇒ ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム


☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心の悩みを解消させ、涙があふれます。
⇒ インナーチャイルドヒーリング


心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication


■■■■■■■■■■■■■■■■
2010年12月22日

贈り物をするときの気配り

やる気が出ないあなたは今
そんな自分が嫌いで、自分はダメな人間だと思っていますね。
そして、こんな自分が変えられたら・・・・・
と苛まれているかもしれませんね。


そんな思いのあなたに
少しでも自分を変えることができて
人生が楽しくなるような役立つことを
綴っていきます。


こんにちは^^オリトです♪
励みのためにぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ


クリスマスシーズンですね♪
とてもわくわくしますね〜(^^
あなたは、どのように過ごしますか??



クリスマスといえば
様々なイメージが湧いてきますが
一つはプレゼントがあります^^



お父サンタの僕としては
ちょい苦しい部分もありますが(笑)


a0100_000026.jpg



今回はプレゼント、
いわゆる贈り物ということについて
書きたいと思います。



今までクリスマスに限らず
あなたはも贈り物を頂いたかと思います。



その中には、自分にとっては
気に入らない贈り物
使えない贈り物
ありがたくない贈り物
をもらった経験はあると思います。



自分の好みではない贈り物をもらったとき
あなたはどうしましたか?



相手から贈り物の感想を聞かれるかもしれないので
不本意にも
嫌いな食べ物を食べたり
気に入らないセーターやネクタイをつけたり
興味のない絵を壁にかけたり、置物を置いたりと
そんな経験がなかったでしょうか?(笑)



これって要するに
あなたがその贈り物を使ったのは
相手からのプレッシャーを感じたからなんですね。



もし、あなたが今度、贈り物をするときには
相手をそういう立場におかないよう注意した方がいいですね。



簡単なメッセージを添えるだけでも
相手の精神的負担を軽減できると思います。



例えば
お気に召していただければ幸いです
お気に召さない場合は、何かと交換なさるなり
誰かにお譲りになるなり、捨てるなり
ご自由にしていただいてかまいません。
とかね^^



アメリカでは、結婚式のプレゼントは
日本で言う引き出物ですね^^
これを自分の好きなものと
自由に交換する慣習があるようです。



日本では、せっかく頂いたものだから
結婚式の記念だから・・・・・・
という意識から、なかなか交換できませんよね。



でも、贈る側と受け取る側の双方にとって
気持ちのいい提案というのは



贈り物が相手の精神的負担にならないよう
「自由にしていい」というメッセージを
伝えることが相手に対する気配りになります^^




参考書籍
ジェリー・ミンチントン
「じょうぶな心のつくり方」より



最後まで読んでくれてありがとうございます♪


ではでは

オリト



人気ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
人気ブログランキングへ


ご感想、ご意見、ご質問等はこちらからお願いします♪
⇒ オリトへのメール


トップへ


■■■■■■■■■■■■■■■■
☆あなたのやる気を引き出す教材


行動力をつけて、モチベーションを持続させるための教材
⇒ ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム


☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心の悩みを解消させ、涙があふれます。
⇒ インナーチャイルドヒーリング


心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication


■■■■■■■■■■■■■■■■
posted at 19:28
Comment(1)
カテゴリー:コミュニケーションスキル
エントリー:贈り物をするときの気配り
2010年12月04日

あなたはどんな空気に包まれていますか?

こんにちは^^オリトです♪
励みのためにぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ


僕は6年ぐらい前まで
人付き合いがヘタな人間でした。
ま、今もそんなに上手なわけではありませんが(笑)


a0960_000709.jpg



当時、仕事をしている時には
仕事に集中しすぎるあまり
他人を寄せ付けない雰囲気を出していたようなんです。



だから、誰も気を使って
声をかけようともしなかったし
近寄りがたかったんでしょうね。



僕自身の中では
声をかけて欲しかったし



周りの人たちと
コミュニケーションを取りたいと
思っていたわけなのですが



心のどこかに
「邪魔しないでくれ!」
「話しかけないでくれ!」
という気持ちがあったのでしょう。



というより
その気持ちがあったんですね。
それは明確にわかります。



自分の心の中に相手に対して
「虚栄心」
「コンプレックス」
「怒り」
「悲しみ」



というネガティブな感情があり
それを自分の鎧のように
纏っていたんですね。


だから周りの人たちは
僕に対して恐怖心や嫌悪感を
感じていたのでしょう。



誰も恐怖心や嫌悪感を感じる人の近くには
行きたくないですよね。



特に虚栄心の強い人の周りには
「相手から見下されたくない」
「負けたくない」
「自分を強く見せたい」



というピリピリした空気が
漂っています。



コンプレックスには
おどおどした自信のなさの空気が



怒りには
イライラ感が充満した空気が



悲しみには
気分を落ち込ませてしまう空気が



自分の周りの空気というのは
黙っていても相手に伝わってしまうものなのです。



もし、あなたが、これらのネガティブな
雰囲気を出しているとしたら



あなたの周りには
誰もいないということがわかりますよね。



たまに話しかけられても
それは仕事上の話だけ



仕事の帰りに
「飲みに行こうか?」
という誘いもあまりないはずです。



あなた自身は
本当は誘われたいのだけれども
誰も誘ってくれない・・・・



だから
「いいんだ。自分は一人で生きていけるから」
とあなたが自分自身に言い聞かせていたりして



そんな状況に
苦しくないですか?
毎日が楽しいですか?



もし、苦しみを感じ
楽しさを感じないのであれば



あなた自身を変えなければなりません。



今までの自分を変えるといことは
なかなか難しいかもしれません。



特に、その第一歩を踏み出すのが
一番難しいんですよね^^
⇒ http://blog.livedoor.jp/daina2914/archives/1110127.html



でも、その苦しい状況から抜け出すには
その第一歩を踏み出さなければならないんです。



あなたから楽しく感じる空気が出ていると
自然と周りに人が集まってきますよ♪




最後まで読んでくれてありがとうございます♪


ではでは

オリト


参考書籍
書名:【人に好かれる話し方】
著者:和田 裕美


人気ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
人気ブログランキングへ


ご感想、ご意見、ご質問等はこちらからお願いします♪
⇒ オリトへのメール


トップへ


■■■■■■■■■■■■■■■■
☆あなたのやる気を引き出す教材


行動力をつけて、モチベーションを持続させるための教材
⇒ ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム


☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心の悩みを解消させ、涙があふれます。
⇒ インナーチャイルドヒーリング


心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication


■■■■■■■■■■■■■■■■
やる気が出ない自分を変えるための心のメンテナンストップへ
心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか 〜 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密 〜



究極のモチベーションプログラム





やる気が出ないあなたのやる気を引き出す
目標を達成する究極の自己啓発プログラム
ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム

DM6タイトルmp.bmp

⇒ ダイナマイトモチベーションの説明