幸せマインド

「幸せマインド」の有益情報をお届け!

やる気が出ない自分を変えるための心のメンテナンス

あなたのインナーチャイルドを癒し、自信をつけて、常にモチベーションを保ちやる気を引き出します。

カフェインなど9つの成分で朝がシャキッとする「intiグッドモーニングサプリ」




朝までグッスリ、朝からスッキリ。あなたの休息をサポートする【ツーブリーズ】



疲れたときこそ【手づくり にんにく玉】青森県産にんにく・しじみ・長命草・有精卵入り!

2010年12月08日

あなたは人々の人生と調和している

こんにちは^^オリトです♪
励みのためにぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ


自分の人生を広い視野から
見ることができていますか^^


a0017_000025.jpg



僕はあるとき
毎日、同じ仕事をしていて



こんなことをして何になるんだろう?
こんなことをしていても
誰にも感謝されるわけでもないのに・・・・



なんて思って
自分がしていることが、ばかばかしくなり
全てのものを放棄して
消えていなくなってしまおうか。



どうせ、自分がいなくなっても
誰も気にもとめてくれないだろうから・・・・
と思ってしまったことがあります。(笑)



要するに
人生には意味はなく
生きている理由がないように
思ったわけですね。



そんな時って
あなたも経験がありませんか?(笑)



さらっと書いていますが
結構、恐ろしいことです(汗)



ま、毎日の仕事や生活に疲れてしまって
気持ちがしっかりしていないと
気の滅入るような思いに
とらわれやすくなりますよね。



時折、そんな思いになることが
僕は多々あります(笑)



でもですね!



やっぱり、そういう思いには
決して屈してはいけないんです!



あなたが仕事をしても誰にも感謝されない
誰の役にも立っていない。



と思うのは
そう、ただ、全体像が見えていないだけなんです!



僕にしろ、あなたにしろ
自分たち一人ひとりの人生が
すべての人々の人生の中で調和しています。



どういうことかと言うと
極端な表現になるかもしれませんが
こういうことです。



あなたが生産した、作ったもので
それを使っている人たちが幸せになっています。



あなたが仕事で販売したものが
買ってくれた人を幸せにしています。



あなたが家具、衣服、食料品を
買ったことで、販売してくれた人
生産してくれた人が幸せになっています。



あなたが納めた税金で
バイパス道路が出来て
買い物が便利になって
幸せになった人がいます。



このように自分がしてきたことが
多くの人達の幸せに関わっていると
思ったとき



自分の立場というものが理解できて
自分の人生に意味があることに気づくでしょう。



生きている意味がないように思えるときは
多くの人たちと関わっているという
全体像が見えていないだけなんです。



僕の人生も
あなたの人生も
一人ひとりの人生には意味があるんですね♪



参考書籍
ジェリー・ミンチントン
「じょうぶな心のつくり方」より



最後まで読んでくれてありがとうございます♪


ではでは

オリト




人気ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
人気ブログランキングへ


ご感想、ご意見、ご質問等はこちらからお願いします♪
⇒ オリトへのメール


トップへ


■■■■■■■■■■■■■■■■
☆あなたのやる気を引き出す教材


行動力をつけて、モチベーションを持続させるための教材
⇒ ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム


☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心の悩みを解消させ、涙があふれます。
⇒ インナーチャイルドヒーリング


心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication


■■■■■■■■■■■■■■■■
タグ:仕事 税金
posted at 20:22
Comment(3)
カテゴリー:幸せマインド
エントリー:あなたは人々の人生と調和している
2010年12月07日

悲しい記憶にメリットはありますか?

こんにちは^^オリトです♪
励みのためにぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ


あなたが今まで生きてきた中では
悲しい出来事に遭ったことはありますよね。



身近な人の死
周りから受けた迫害
理不尽な振る舞い・・・・などなど



また、これから先出会う可能性も
大いにありますね。



当然、僕も幾度となく
自分の周りで起きた
悲しい出来事に遭遇してきました。



a0024_000569.jpg


悲しい出来事というのは
ときに、あなたの心に
深い傷を残すことも有り得ます。



そのような出来事というのは
あなたの記憶の中に
焼き付けられてしまうんですね。



そして少々厄介なのは
その悲しい記憶を消してしまうのを
嫌がっている部分が心の中にあることです。



あなたの中にも、そういう部分があるということが
なんとなく分かりますよね。



僕自身、悲しい出来事、嫌な出来事
というものを引きずっていた時がありました(^^;



何度も何度も、そのネガティブ系の出来事が
頭の中にフィードバックしてきて



それが表情にも浮き出てしまって
日々の生活を暗〜く過ごしていました。



当然、そのような雰囲気を発していたわけですから
周りから誰もいなくなってしまいました。



悲しい過去の記憶を
引きずっていたがためにです。



だから僕自身は
悲しい記憶を引きずっていても
なんのメリットもない。と考えています。



引きずるってことは
常にその悲しい記憶を
思い起こしているからですよね。



人って、何かの行いを
繰り返すことによって
それを反復しやすくなっていきます。



それが習慣というものですね。


習慣というものは
何度も反復して身についていくものです。



だから、悲しい出来事の記憶も
何度も繰り返し思い出すことによって



その記憶は、あなたの心の中で
ずーっとリアルタイムで
保たれてしまいます。



悲しい記憶を思い出し続けるかぎり
その痛みを繰り返し経験して
あなたは落胆し続けていくことに
なってしまいます。



要するに、その状態が続くと
あなたは暗い人生を歩んでいくことになってしまいます。
僕が経験したように(笑)



だから、悲しい記憶というものに
浸ってしまうことを
止める努力をしなければなりません。



悲しい記憶を
繰り返し経験するのをやめれば



その記憶にともなうネガティブな感情は
弱まっていき、



心の中で感じる痛みも弱くなっていくでしょう。



悲しい出来事の記憶というものを
何度も再生して、それを経験していっても



おそらく、あなたにとっては
何も役に立たないでしょう。



悲しい出来事を思い出していくのは
結局、あなた自身を
何度も痛めつけるだけです。



冷静になって自分を見つめなおす人は
自分に何度も痛みを負わせるようなことはしません。



それは、悲しい記憶を心の中で反復して
自分を痛めつけても
何の役に立たないということを
知っているからなんですね^^



参考書籍
ジェリー・ミンチントン
「じょうぶな心のつくり方」より



最後まで読んでくれてありがとうございます♪


ではでは

オリト


人気ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
人気ブログランキングへ


ご感想、ご意見、ご質問等はこちらからお願いします♪
⇒ オリトへのメール


トップへ


■■■■■■■■■■■■■■■■
☆あなたのやる気を引き出す教材


行動力をつけて、モチベーションを持続させるための教材
⇒ ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム


☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心の悩みを解消させ、涙があふれます。
⇒ インナーチャイルドヒーリング


心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication


■■■■■■■■■■■■■■■■
posted at 19:18
Comment(3)
カテゴリー:幸せマインド
エントリー:悲しい記憶にメリットはありますか?
2010年12月03日

勝手な思い込みに注意が必要です。

こんにちは^^オリトです♪
励みのためにぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ


前回の記事で
相手に想いを寄せて信頼関係を築くこと
ということを書かせて頂きました^^


前回の記事
⇒ http://hiroori.seesaa.net/article/171531610.html



一方的な思い込みで、相手に確認をしないで
コミュニケーションをはじめる
大部分は失敗します。



相手に想いを寄せることと
勝手な思い込みは違います。




当たり前のような話になりますが
勝手な思い込みを防ぐには
相手に聞けば一番ですね^^



要するに相手から
フィードバックを貰うことです♪



フィードバックを貰うということは
精神面でも大切なことにです。



ここで具体的な例をあげてみたいと思います。
最近、流行??(笑)



流行という言葉で表現するのは
少し失礼かと思いますが
熟年離婚って多いですよね・・・・



その原因としての一つの例です。


a0800_000045.jpg


奥さんは毎日、旦那さんのために
晩御飯を作ります。



旦那さんは、その晩御飯を
いつも黙って食べます。



奥さん側から見ると
毎日、晩御飯を作っているのに
旦那さんから反応がないのは嫌なんですね。



人って、自分がとった行動に対して
フィードバックがもらえないと
ストレスになるんです。



その溜まったストレスが
旦那さんの定年退職で退職金が入った頃に
奥さんからの離婚届に変わってしまうんです。



旦那さんとしては
家族のために一生懸命働いてきて
何が不満なんだ?
という想いになります。



奥さん側からすると
毎晩、ご飯を作っても
「美味しい」の一言もない!
それを30年以上ずっと我慢してきたわけです。



旦那さんは
そんなことは、いちいち言わなくてもわかる。
まずかったら、毎回残す。
全部食べているから美味しいということだ。



という勝手な思い込みからくる
コミュニケーションの失敗ですよね。



旦那さんからすると
言わなくてもメシは美味しい。ということが
伝えなくても、伝わっているという思い込みです。



奥さんからすると
何の反応もない旦那さんに
ご飯を作り続けたことが
嫌で嫌で仕方なくなっていた。



とこんな感じですので
相手に対して想いを寄せるのと
思い込みをするのとは違うんです。



勝手な思い込みで物事を進めていくと
失敗することが多いんですね^^



最後まで読んでくれてありがとうございます♪



ではでは

オリト




人気ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
人気ブログランキングへ


ご感想、ご意見、ご質問等はこちらからお願いします♪
⇒ オリトへのメール


トップへ


■■■■■■■■■■■■■■■■
☆あなたのやる気を引き出す教材


行動力をつけて、モチベーションを持続させるための教材
⇒ ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム


☆あなたの対人関係の悩みを解決する教材

心の悩みを解消させ、涙があふれます。
⇒ インナーチャイルドヒーリング


心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか
⇒ 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密


あなたの人生を明るく変える会話術
⇒ Perfect Communication


■■■■■■■■■■■■■■■■
posted at 20:26
Comment(3)
カテゴリー:幸せマインド
エントリー:勝手な思い込みに注意が必要です。
やる気が出ない自分を変えるための心のメンテナンストップへ
心理学博士&カウンセラー古宮昇が教える!なぜあの人は誰からも好かれるのか 〜 内気なあなたにも使える、人から好かれる11の秘密 〜



究極のモチベーションプログラム





やる気が出ないあなたのやる気を引き出す
目標を達成する究極の自己啓発プログラム
ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム

DM6タイトルmp.bmp

⇒ ダイナマイトモチベーションの説明